SSブログ

つぶらな瞳で空を見上げる2匹はいったい... [神戸市灘区]

灘区・阪神沿線の続きです。
旧大石駅のあった西灘公園から歩くこと3分ほどで、
都賀川の上にある現在の大石駅に着きます。

高架になった線路のガード下にはタイル張りの広場が整備されています。
ここでは、青と黄色の2匹の動物に会うことができます。
PB292071-2.JPG

アシカ?オットセイ?
PB292065-2.JPG
ところで、アシカとオットセイの違いって...?
ということで、ちょこっとだけ調べてみました。
簡単に言うと、アシカに比べてオットセイの方が、
「小ぶり」「毛がふさふさ」「耳が目立つ(犬っぽい)」「後ろヒレが揃ってる」
とのこと。
・・・うーん、やっぱり判別不能ですね。
肌がツルっとしていて、耳もないということで、とりあえず「アシカ」ということで。

ネズミ?
PB292069-2.JPG
そしてもう一匹。こちらの方もよく分かりません。
耳があるけど、まさかオットセイではないでしょう。
何だっけ。絵本か何かで見たことがあるような...
とりあえず「ネズミ」ということで。

PB292066-2.JPG
PB292068-2.JPG
PB292064-2.JPG
2匹とも、首を上げて空を見上げていましたが、
残念ながらここは高架のガード下なので、大空は見えません。
つぶらな瞳が少し寂しそうに見えてきます。


今回の動物生息地:神戸市灘区大石東町 都賀川公園(阪神大石駅)



共通テーマ:趣味・カルチャー