SSブログ

イルカはなぜジャンプする? [神戸市中央区]

昨日TV番組「チコちゃんに叱られる」を見ていると、
イルカはなぜジャンプするの?
という疑問を取り上げていました。その答えは、、、

ところで、イルカのジャンプと言えば、
神戸では須磨海浜水族園(通称スマスイ)のイルカライブ館で、
イルカたちの華麗なジャンプを見ることができたのですが、
大規模リニューアル工事のため、今年3月からイルカショーもなくなってしまいました。
リニューアル後は、イルカだけでなく、シャチ(オルカ)もやって来るとのことで、
イルカとしては強力なライバル出現?となることでしょう。

新水族園のオープンは2024年3月とのことで、ずいぶん先の話のようです。
休園の間、イルカや他の水族たちはどうやって過ごすのか気になります。
イルカたちはショーやジャンプの練習はどこかで続けるのでしょうか。
須磨で再びイルカたちと会える日を楽しみにしつつ、
今回はポーアイ編第2回として、ポーアイで見つけたイルカたちのご紹介です。

ワールド記念ホール近くの公園の片隅に一匹発見
P2280003-2.JPG
前ヒレが足置きになるんですね。
P2280002 (2).JPG
ジャンプはできませんがスイングできます。
P2280001-2.JPG
この公園唯一の公園動物です。

街角でもキラキラのイルカたちを発見
P1312203-2.JPG
ウエディングパーティー会場前のオブジェです。
P1312205-2.JPG
頭に冠を載せています。
近くで見ると面白い表情してました。


さて、なぜイルカがジャンプするかの答えは、
チコちゃん曰く「体についたアカを落とすため」(諸説あり)。
アカが溜まると水の抵抗が高まって速く泳げないのだそうです。


今回の動物生息地:神戸市中央区港島中町 どろんこ広場ほか

共通テーマ:趣味・カルチャー