SSブログ

百獣の王vs最恐動物~ライオンとカバ~ [神戸市東灘区]

小さな公園にアフリカの「猛獣」が二頭。
といっても、もちろん公園動物です。

ライオン
P8151576-2.JPG
堂々たる佇まい。
立ち上がっていないのが、ライオンのポーズですね。
P8151577-2.JPG
たてがみを塗り分けて、ライオン風に塗装されています。
P8151578-2.JPG
筋骨隆々
肉食動物の強さと美しさが伝わってくる造形です。

カバ
P8151573-2.JPG
ここでは、大口を開けずに閉じたポーズです。
P8151575-2.JPG
思わず乗りたくなる、絶妙な体のフォルム。
P8151574-2.JPG
これまた良いデザインです。
いずれも動物観察と造形の丁寧さが感じられます。

カバは、のんびりした温和なイメージもありますが、
野生のカバはかなり獰猛で、「動物界最強」や「地上最強生物」などと言われ、
アフリカの生息地では人々からは非常に恐れられているそうです。
現地では年間500人もの人間がカバによって殺されているのだとか。
縄張りに侵入する者には、たとえライオンでも獰猛に襲い掛かるそうです。

一方のライオンは「百獣の王」と呼ばれ、最強の動物というイメージがありますが、
狩りの成功率は20〜30%と低めで、大きなカバには1対1ではかなわないそうです。
オスはほとんど狩りをせす、主にメスが獲物を狙うことは有名ですが、
カバなどの大きな動物にメスたちが苦戦していると、
オスが現れてピンチのメスたちを助けて、獲物を倒すこともあるそうです。
野生のオスライオンの「苦労」は以前にも触れましたが、
やはり最強の肉食獣として、食物連鎖のトップに君臨しているのです。

この両者、アフリカの自然界では熾烈な争いを繰り広げているようですが、
ここ日本の公園界では、子どもたちの遊具として穏やかに暮らしています。
P8151572-2.JPG
とはいえ、この配置、
争いを避けて背を向け合っているようにも見える?


今回の動物生息地:神戸市東灘区御影塚町 東明公園

共通テーマ:趣味・カルチャー