SSブログ

小さな猛獣たち~ライオンとゾウ・その2~ [神戸市灘区]

「百獣の王」ライオンと「地上最強動物」ゾウ。
今回も前回につづいて、この2頭の「猛獣」のいる公園ですが、
前回とは打って変わって、幼児向けの小型スイング動物です。
同じ動物でもだいぶ印象が違いますね。

ライオン
PC132100-2.JPG
どこかとぼけた感じでやさしい表情。
PC132103-2.JPG
「百獣の王」の威厳や迫力は全くありませんが、
立派なたてがみがあるので、一応オスの成獣ですね。

ちなみに、近年の研究によれば、
強いオスライオンほど、たてがみが濃く長くなり、
メスを引き付けるのだそうです。
はたして、このライオン君は?

ゾウ
PC132101-2.JPG
以前にも登場したゾウ君です。
PC132102-2.JPG
牙(キバ)が生えていますね。
アフリカゾウの牙は2歳くらいで生え揃うそうです。

アフリカゾウとアジアゾウの違いの一つに牙があります。
アフリカゾウはオスメスともに牙が生えるのに対して、
アジアゾウはオスには牙が生えますが、
メスには牙が生えないか、生えても小さくて外からは見えません。
アフリカでは、年間で2万頭以上のゾウが象牙を取るために
密漁で殺されているそうです。ひどい話ですね。

PC132104-2.JPG


今回の動物生息地:神戸市灘区灘北通 灘北小公園

共通テーマ:趣味・カルチャー