SSブログ

パンダ塔よ永遠に~祝!双子パンダ誕生~ [神戸市灘区]

2021年6月23日、嬉しいニュース。
東京上野動物園のジャイアントパンダ・シンシンが
2頭の赤ちゃんを出産しました!
同動物園で双子パンダの誕生は初めてとのこと。
4年前に生まれたシャンシャンもお姉ちゃんですね。

というわけで、
今回は双子パンダ誕生を祝しまして、
神戸の公園にそびえる(?)「パンダ塔」を紹介します。

DSC_0732-3.JPG
灘区のとある公園に、
ニョキっと空へと伸びるタケノコ、いやロケット?を発見。
これが「パンダ塔」もしくは「パンダタワー」。
P5091233-2.JPG
もちろん、私が勝手にそう命名しただけですが、
要するに、公園の遊具に塔かロケットっぽい部分があり、
側面に2頭のパンダが描かれているのです。
P1012152-2.JPG
遊具設置時からのデザインなのか、誰かが後から描いたのか。
さび加減からしてあまり新しくはなさそうです。

P5091233-3.JPG
竹(笹?)をむさぼっております。
手描きっぽい絵です。水墨画?日本画?っぽい雰囲気。
あごの毛並みなど丁寧に描かれているのに、微妙に歪んでいます。
P5091233-4.JPG
なんといもいえない表情が良いです。

反対側にある入口もパンダ耳付きでした。
DSC_0733-2.JPG
中には階段があり登ることができます。
子ども達に大人気で、隙を見て写真を撮るのも一苦労でした。
劣化が進んでいますが、いつまでも残してほしい遊具です。

というわけで、今回の動物は「二次元」でした。
P1012153-2.JPG
あいにく梅雨の曇天でしたが、雨後のタケノコのように(?)、
上野の双子パンダが元気にすくすく育つことを願います。


今回の動物生息地:神戸市灘区大和町 大和公園

共通テーマ:趣味・カルチャー