SSブログ

神戸ハーバーランドの動物たち・その1 [神戸市中央区]

JR神戸駅の海側に広がるハーバーランド地区。
ここは、旧国鉄の湊川貨物駅や工場跡地を再開発してできた
複合商業施設が立ち並ぶショッピングエリアです。
そんなハーバーランドでも動物たちを見つけることができます。

JR神戸駅方面から通り沿いを歩いて行くと...
P9211797-3.jpg
2頭のクジラがいました。
P9211795-2.JPG
シロナガスクジラ?
白くないからナガスクジラかな?

さらに進むと、
こべっこランド前の噴水に
P9211794-2.JPG
3頭のイルカがいます。
P9211793-3.JPG
ウォーターフロントということもあってか、海の哺乳類が多いようです。
ハーバー(harbor)とは港や入江のことです。

ところで、クジラとイルカの違いは?
調べてみると、クジラとイルカは同じクジラ目に属する動物です。
クジラは、先ほどのナガスクジラなど口の中にひげがあるヒゲクジラ亜目と、
マッコウクジラなど歯があるハクジラ亜目に分けられます。
そのうち、4メートル未満の小型のハクジラのことをイルカと呼ぶようです。
ちなみにシャチもハクジラ亜目。
簡単に言えば、イルカもシャチもクジラということですね。


今回の動物生息地:神戸市中央区東川崎町 神戸ハーバーランド

共通テーマ:趣味・カルチャー