SSブログ

ウサギとコサギ~石屋川の動物たち・その3 [神戸市東灘区]

以前に、石屋川沿いの公園で見つけた動物たちを
上流編下流編の2回に分けて紹介しましたが、
後日散策中に、見落としていた動物がいたことが判明しました。

場所は石屋川下流域、カバやイタチ達のいる広場の対岸、
川沿い広場から土手を1段下がったところに別の広場を見つけました。

P1000592-2.JPG
ポツンと1匹(1羽)
P1000593-2.JPG
ウサギ君だけ。
相方?のインコ君はいません。
P1000595-2.JPG
傷や汚れが目立ちます。
DSC_0730-2.JPG
DSC_0729-2.JPG
なんだか、やさぐれて見えます。
(見落として紹介が漏れてしまいごめんなさい。)


さて、近くの遊歩道には案内板が
P1000598-2.JPG
この辺り「灘の酒蔵めぐり」も楽しめます。

石屋川の河口までもう少しなので、足をのばしてみました。
DSC_0725-2.JPG
石屋川の河口です。
正面にハーバーハイウェイの灘大橋。
川の中にポツンと1羽。
DSC_0726-2.JPG
画質が悪いですが、
サギの仲間、コサギだと思われます。

ちなみに、ウサギの「う」は、漢字の「兎」、つまりウサギ。
残りの「さぎ」は、語源がはっきりと分かっていないそうですが、
鳥のサギ「鷺」から来ているという説もあるのだとか。

ウサギを1羽2羽...と数えることと関係あるのかな?


今回の動物生息地:神戸市東灘区御影塚町 石屋川公園

共通テーマ:地域