SSブログ

小公園のトロピカルな巨嘴鳥 [神戸市灘区]

摩耶ケーブル駅の近くにある小さな公園にて
異彩を放つカラフルな鳥一羽
P5162516-2.JPG
赤青黄の極彩色の巨大なクチバシ
オウム?
南米の鳥「オオハシ」にも似ていますが種類不明。
とにかくトロピカルな鳥です。
P5162515-2.JPG
公園の中央にポツン、いやドシンと存在感はなかなかのもの。
それにしても、この鳥がチョイスされた経緯が気になります。
P5162518-2.JPG
この黒目が位置がとぼけた表情の決め手となっています。

ところで、「きょしちょう座(巨嘴鳥座)」という、
オオハシの姿を描いた星座をご存じでしょうか。
子どもの頃に星座の図鑑で見て、
その大きなクチバシを持つ鳥のイラストが印象的だったのを
ふと思い出しました。
残念ながら、南半球の星座なので日本からはほとんど見えません。


P1010031-2.JPG
この鳥とすべり台だけの極小公園です。
P5162512-2.JPG
桜の木の前には、「陽光桜」と書かれた立札が。
桜の季節には、近くの住民が所狭しとお花見するのでしょうか。
そういえば、この近くには「桜のトンネル」という名所もあります。


公園の柵にはこんな看板が
P5162519-2.JPG
神戸の山際の住宅街では日常的にイノシシが出没します。
P1010030-2.JPG
ここから、ほんの少し山に入ったところで撮った写真です。
イノシシの親子が土を掘って食べ物を探していました。


今回の動物生息地:神戸市灘区高尾通 高尾小公園

共通テーマ:地域