SSブログ

王子動物園の動物たち~パンダ編 [神戸市灘区]

神戸市立王子動物園
前回紹介した諏訪山動物園を前身として、
1951年に開園した神戸が誇る動物園です。

そんな王子動物園の「動物」たちを紹介していきます。
P6281370-2.JPG
王子動物園といえば、
P1010989-2.JPG
パンダ
P1010986-2.JPG
残念ながら、現在パンダのタンタンは観覧中止ですが、
動物園の中に他の「パンダ」がいないか探してみました。

いました。
P1010111-2.JPG
パンダ館の案内看板を掲げていますが、
P1010110-2.JPG
白井翔平作の彫刻作品「だいすき」です。
2010年に死亡したパンダのコウコウ(タンタンのお婿さん)
への思いから制作され、
王子動物園に寄贈された石像だそうです。

1頭残されたタンタンは、
2021年末までで中国に返還される予定でしたが、
新型コロナ流行により返還は延期されました。
そんな中、2021年春に体調を崩してしまい、
現在は病気療養中のため観覧中止となっています。


以前観覧できていた頃のタンタンです。
P1000236-2.JPG
P6281358-2.JPG
P6047921-2.JPG
早く元気になって、再びかわいい姿を見せてほしいですね。


今回の動物生息地:神戸市灘区王子町 王子公園(王子動物園)

共通テーマ:地域