SSブログ

河川敷の埋没動物たち〜武庫川その1 [西宮市]

PC不調と公私多忙が重なりまして、
しばらく投稿できないうちにすっかり春になりました。
今回は少し季節をさかのぼり、
2月に西宮市の武庫川に早咲きの菜の花を見に行った際に
河川敷で見つけた動物たちです。

阪神電車武庫川駅からスタートし、
河川敷を上流方面に歩いて行きます。

しばらく行くと、
なにやら動物らしきものが見えてきました。
P1020759-2.JPG
かなり劣化していますが、
P1020760-2.JPG
ウサギのようです。

そして、
その数メートル先に見つけたのは、
埋没した3つの何か
P1020763-2.JPG
うーん、これはいったい…

さらに進むと、
P1020769-2.JPG
だいぶ埋没しかかっていますが、
Resize_20230403_212045_5348.jpg
またもやウサギ。

そして、その傍らにも
何かが2つ
P1020765-2.JPG

よく見ると尻尾のようなものが!
P1020767-2.JPG
もしや、ブタ…?
ということは、
さっきの謎の3体も埋没したブタなのかな?

P1020770-2.JPG
河川敷のウサギ2匹とブタ?5体

長い年月の間に何度も増水があり、
土砂に埋もれてしまったのかもしれません。

そして、今は穏やかな川面には、
P1020773-2.JPG
黒っぽい鳥たち浮かんでいました。
P1020775-2.JPG
オオバンでしょうか。
クイナ科の水鳥です。

菜の花を目指して次回に続きます。


今回の動物生息地:西宮市小松東町 武庫川河川敷

共通テーマ:地域