SSブログ

えべっさんの名物タコ [尼崎市]

兵庫県尼崎(あまがさき)
地元ではもっぱら「あま」と呼ばれています。

阪神電車の尼崎駅の近くにある尼崎えびす神社
地元では「尼のえべっさん」として親しまれています。
P1030027-3.jpg
大きな鳥居をくぐり境内へ
P1030027-2.jpg
人々に混じって、何かいますね。
P1030026-2.jpg
・・・これは
P1030020-2.jpg
タコさんです。
P1030021-4.jpg
黄色い鉢巻きを巻いて
何ともとぼけた表情です。
P1030021-2.jpg
下町の神社にひょっこり佇む「多幸」様

後方には、味のある看板が
P1030021-3.jpg
右下「はずかしい干し物」(笑)
干す人がいるのでしょうか。下町らしくていいですね。

遊具ではありませんが、こんな動物たちも
P1030024-2.jpg
六福かえる
P1030023-2.jpg
右の小さいいカエルの方が古くて先輩っぽいです。

こちらは立派なお馬さん
P1030022-2.jpg

すぐ近くには賑やかな尼崎中央商店街があります。
P1030030-2.jpg
いたるところにトラッキー君のイラストが
この商店街は阪神タイガース推しで有名なのです。


今回の動物生息地:尼崎市神田中通3丁目 尼崎えびす神社 神田公園

共通テーマ:地域