SSブログ

人工島の人工水辺に暮らす動物たち~六甲アイランド [神戸市東灘区]

今回は六甲アイランド、通称「六アイ」です。
東灘区の沖にある人工島には約2万人が暮らしています。

ファッショナブルな街の中心には人工の池や川が整備され、
夏場には子ども達が水遊びをする姿が見られます。

ここで見られる動物はというと、
P1020290-2.jpg
ヤドカリ
P4112398-2.jpg
この黒御影石のヤドカリ君は、
西巻一彦氏による「宿借り(通勤圏)」という彫刻作品です。
P4112397-2.JPG
以前に同じ東灘区の本庄中央公園のヤドカリを紹介しましたが、
ウサティラ・トリインコ・ヤドカリ・そしてカルガモ(2022年4月24日)
こちらは同じく西巻一彦氏による「宿借り(迷路の街)」でした。

どうやらシリーズ作品のようです。
今後、他の「宿借り」君を見つけた際には紹介したいと思います。

P4112399-2.jpg
水辺の一番いい場所によじ登って、気持ち良さそうですね。


近くの人工の川を見ると、
・・・何かいます。
P1020286-2.jpg
カルガモですね。
P1020288-2.jpg
一羽だけで、くつろいでました。
ところで、こんな人工の川に食べ物はあるのでしょうか?


今回の動物生息地:神戸市東灘区向洋中 六甲アイランド・リバーモール

共通テーマ:地域