SSブログ

丘の上のアヒルとシマウマ [神戸市灘区]

神戸市灘区の丘陵地域
六甲山の南斜面を中腹まで住宅が覆っています。

そんな坂の上の高台にある公園では、
P5132490-1.jpg
こんな動物たちが並んでいました。

アヒル
P5132491-2.JPG
開いたクチバシが特徴的です。

アヒルといえば、お隣の東灘区にもいましたね。
比べて見ると・・・
P9211829-2.JPGP9211828-2.JPG
うーん、似ているようで少し違いますね。
のほほん3匹の箱庭空間(2022.1.23)

P5132499-2.JPG
さて、今回のアヒル
おでこのひび割れが少し気になりますが、
なんだか前向きな、いい表情してます。
P5132498-2.JPG
そして、思わずまたがりたくなる魅力的な背中です。


相方はシマウマ
P5132494-2.JPG
上部だけですが、ちゃんと脚があるタイプです。
アヒルより高さがあり、年長の子ども向けでしょうか。
P5132495-2.JPG
立派なモヒカンのたてがみで、りりしい表情です。
P5132497-2.JPG
こちらもやっぱり騎乗したくなります。

白黒カラー塗装が必要なシマウマは、
色の縛りがない「普通」のウマと比べて、
公園動物としてはレアな存在ではないでしょうか。

P5132492-2.JPG
この2体、なかなか珍しい組み合わせですが、
P5132490-2.JPG
ポップなアート性と遊具の実用性を兼ね備えていて、
坂道を上って会いに行きたくなる、お気に入り動物たちです。


今回の動物生息地:神戸市灘区桜ヶ丘町 桜ヶ丘町公園

共通テーマ:地域