SSブログ

御影山に登った一匹のカエル [神戸市東灘区]

今回は、阪急御影(みかげ)駅の山側を散策します。
この辺りは緑の多い閑静な住宅地なのですが、
なにぶん地形が六甲山に続く急斜面なので、
徒歩での散策はけっこうキツイです。
がんばって登っていきましょう。

坂道を登ること数分、
雑木林の残る斜面にひっそりと小公園があります。
何かがいますね。
P1020314-2.jpg
雑草の踏み分け道の奥に鎮座しているのは、
P1020324-2.jpg
スイング遊具のカエル君です。
P1020323-2.jpg
この公園には他に遊具はありません。
ポツンとカエルが一匹・・・
個人的にはなかなか好きな光景ですね。
P1020320-2.jpg
この日は、ひと気もなく
しばらく雑草の手入れもされていないようでした。
P1020321-2.jpg
はたして、ここに遊びに来る子どもはいるのでしょうか。
P1020318-2.jpg
少し寂しそう?
いや、あまり気にしてなさそう?


さて、駅方面に下っていくと、
阪急御影駅の山側には深田池があり、
地元の人たちの憩いの公園となっています。
P1020311-2.jpg
いつ来ても釣りをしている人がいます。
ヘラブナ釣りでしょうか。都会にしては珍しい光景です。
P1020327-2.jpg
錦鯉も泳いでました。
P1020310-2.jpg
誤って釣られてしまうことはないのでしょうか。


今回の動物生息地:神戸市東灘区御影1丁目 御影山小公園
         神戸市東灘区御影山手1丁目 深田池公園


共通テーマ:地域