SSブログ

クジラも馬も同じくらい魚でない【クジラ構文】 [西宮市]

前回のイスガメ&謎獣のすぐ近く、
JR西宮駅の近くの住宅地の公園です。

動物発見
082537006-2.jpg
あまり見ない組み合わせです。

クジラ
082643759-2.jpg
クジラというだけあって大きめサイズ
082543185-2.jpg
両サイドの板の間にイスがあるタイプです。

ウマ
082555389-2.jpg
持ち手がそのまま足置きまでつながっているデザイン
082550669-2.jpg

一見つながりのない変な組み合わせですが、
どちらも哺乳類なんですね。
って・・・なんかこれ聞いたことあるな・・・

調べてみると、
「クジラ構文」とか「クジラの公式」とか言われている
英語の比較級表現がありました。
そうそう、大昔、受験生の頃に悩まされたっけ。

●A whale is no more a fish than a horse is.
(クジラが魚でないのは馬が魚でないのと同じだ/クジラは馬と同様に魚ではない)

●A whale is no less a mammal than a horse is.
(クジラが哺乳類なのは馬が哺乳類なのと同じだ/クジラは馬と同様に哺乳類だ)

いつも例に出されるのがクジラと馬なんですよね。

英語はともかく、この公園でも、
クジラは魚でなくて哺乳類なんだということを
子どもに教えた親がいたかもしれませんね。
082648516-2.jpg
ところで、クジラくん、ちょっと斜めってますね。


今回の動物生息地:西宮市神明町 神明公園

共通テーマ:地域