SSブログ

ヒッポとポッポ [神戸市灘区]

灘区阪神沿線の第5回
前回の東町公園のパンダ&ウマから徒歩30秒弱、
道路を挟んですぐのマンション前の公園に、またまた動物を発見しました。

ハト?
PB292078-2.JPG
黄色い鳥です。鼻の感じがハトっぽいですが、他の鳥かも。
ハトといえば公園でよく見かける鳥ですが、ハトの遊具は珍しいのでは。
PB292082-2.JPG
全く余談ですが、黄色い鳥といえば、
有名どころは、スヌーピーの相棒ウッドストック。
セサミストリートのビッグバード。
リラックマにはキイロイトリというキャラがいますね。

カバ
PB292080-2.JPG
手足がなく、地面を水面に見立てたナイスなデザインです。
PB292079-2.JPG
カバといえば大きな口ですね。下あごに土砂が堆積してました。
今でこそ動物園ではやや地味な存在かもしれないカバですが、
パンダやコアラの来日以前は、動物園のトップスター的人気者だったようです。

ところで、カバ(ヒッポ)の英語の正式名称hippopotamusの語源はギリシャ語で、
hipposは馬、potamiosは川という意味だそうです。
日本でもカバは漢字で「河馬」と書きます。そんなに馬ですかね。

PB292081-2.JPG
やや地味?な動物2体とアーチ型遊具1台だけの小さな広場です。


今回の動物生息地:神戸市灘区大石東町


共通テーマ:趣味・カルチャー