SSブログ

須磨離宮公園の動物たち・その1 [神戸市須磨区]

須磨区にある神戸市立須磨離宮公園は、
元々は皇室の「武庫離宮(須磨離宮)」だったというだけあり、
広大で美しい、かなり立派な公園です。
噴水が並ぶ庭園、植物園、アスレチック遊具などがあり、
もちろん公園動物もたくさん見ることができます。

訪れた日は休日ということもあり、
動物たちのいる児童遊園エリアは、親子づれで賑わっていました。

まず目に飛び込んできたのは、
カラフルな「スイング動物」たち

カタツムリ
P1000675-2.JPG
スイング動物としては初登場。
乗りやすいように、貝殻を後方に倒しています。
P1000674-2.JPG
これまで登場したカタツムリたちは、リアルなオブジェ系でしたが、
スイング遊具では幼児向けに可愛くデザインされています。
それにしても、カタツムリにまたがって
スイングさせるという発想が面白いですね。

カエル
P1000682-2.JPG
こちらも初登場スイング動物です。
眠っているようで、困っているようで、何とも独特な表情です。
P1000683-2.JPG
小規模な児童公園では、設置台数が限られているので、
カタツムリやカエルは選ばれる機会が少なそうですが、
さすがは大規模公園、レア動物にもお目にかかれます。

そして、お馴染みこのコンビ。
P1000684-2.JPG
ウサギ
P1000685-2.JPG
インコ
P1000686-2.JPG
よく考えると、軟体動物(貝類)、両生類、哺乳類、鳥類と、
各動物界から1匹ずつ選定されているんですね。

同じ広場には、こんな馬たちもいます。
P1000728-2.JPG
P1000679-2.JPG
丸太製で手作り感があります。
P1000729-2.jpg
頭部が違います。
P1000730-2.JPG
こちらは角があるのでキリンかも。

(その2に続く)


今回の動物生息地:神戸市須磨区東須磨 須磨離宮公園

共通テーマ:地域