SSブログ

石屋川の動物たち~その1 上流編~ [神戸市灘区]

灘区と東灘区の境界付近を流れる石屋川は小さな川ですが、
川沿いに遊歩道や公園が整備されており、複数の公園動物も「生息」しています。
まずは、山手幹線より山側(川の上流)地区の動物たちです。

公園の北端にある広場には、可愛らしい2頭が。

ゾウ
PC312127-2.JPG
阪急神戸線の電車も見えます。
PC312129-2.JPG
サイズも見た目も幼児向けの小型スイング動物です。
耳が大きめなのでアフリカ象ですかね。

パンダ
PC312130-2.JPG
空翔ける子パンダ
PC312128-2.JPG
手足が短くて、かわいい体形ですね。
神戸市立王子動物園のパンダ「タンタン」を思い出します。

PC312131-2.JPG
距離をあけて向かい合ってます。

川沿いに細長い公園を海方面に少し歩くと、
別の2頭のスイング動物がいます。

ウマ
P7121431-2.JPG
ちゃんと乗馬用の鞍(くら)や鼻革などの馬具がデザインされてます。
さすが実際に乗れる動物。

ラッコ
P7121428-2.JPG
前々回、前回に続いての登場。
定番の仰向きポーズですが、スイング動物として腹に乗るのは可哀そう?
(公園動物でそれを言ってはおしまいですが)
現実では乗ることのできない動物です。

P7121430-2.JPG
このエリアの遊具は比較的新しく整備されたようで、
動物たちもスイング動物でした。
松林の間の遊歩道が心地よい公園です。

次回は、阪神電車より海側の地区を散策します。


今回の動物生息地:神戸市灘区高徳町、楠丘町 石屋川公園

共通テーマ:趣味・カルチャー